今日は、10月8日9日に新潟医療福祉大学学園祭である「伍桃祭」において出演したダンス部の様子をお伝えします!
8日は10:15~ステージ発表。このステージ発表では様々な団体がパフォーマンスを行います。その中でもトップバッターの強化ダンス部。残念ながら朝一ということもあり観客は少なめでしたが、部員たちは自分たちのパフォーマンスを精一杯踊り切りました。
そして午後には、学園祭に重ねて行われた、ダンス部主催のダンスパフォーマンス「踊れ!音楽のツヅクカギリ」についてご報告いたします。
ここでは、多くの観客の方々がいらっしゃってくださいました。
ダンススタジオではぎゅうぎゅう詰めで、8日、9日とも両日およそ170名もの方々がお越しくださいました!!
今回は、9月に行われた「アーティスティックムーブメント・イン・トヤマ2017」の創作ダンスコンクールに出演した2作品、そしてダンス部内で行われた1年生によるソロ発表会にて発表した1作品を含め、数多くの新作をご披露しました。
全てを載せるのは厳しいですが、どうぞご覧になってください。
学生たちは本当に生き生きとした顔をしていますね。
この発表を行うにあたり、欠かせないのはスタッフの皆さんの存在です。
音響、照明、ビデオ撮影、カメラマン、アナウンス、会場誘導…、こうした様々な方の存在がいて初めて、開催することができます。
ボランティアでご協力してくださった方々、本当にありがとうございました。
そして、日頃ダンス部の活動をご理解しサポートして下さっている保護者の皆様、健康スポーツ学科や他学科の先生方、事務局や職員の皆様に感謝しております。
こうしたダンスの発表会は大会やコンクールと違って「闘い」ではなく、タイムや勝敗では表せないものですが、少しでも元気や感動を観客の皆様に届けることができれば幸いです。
今年の中心学年(3年生)の目標は『心に残る作品をつくる』です。
この日、観に来てくださった方々が心の中に、何かが残ることができたなら、とても嬉しく感じます。
そしてまた、この学生たちの踊りを観たいと思って来ていただければ有難いです!
今後とも、新潟医療福祉大学ダンス部への応援をよろしくお願いいたします!!
最後に、部長の森山愛弓(健康スポーツ学科3年)のコメントです
「第11回ダンス部パフォーマンス『踊れ!音楽のツヅクカギリ』にお越し下さった皆さん、スタッフの皆さん本当にありがとうございました!
今回は観てくださる方を楽しませるために、ダンス部の良さを知ってもらうために、毎日練習してきました。全て新作となりましたが、観て下さった方に何か届いていたら嬉しいです。
私自身改めて、ダンスは人に伝わるものが多くあることを感じました。
更に良いパフォーマンス、作品創りが出来るよう頑張っていきたいと思います!これからもダンス部を宜しくお願い致します!」
発表前の、気合の円陣!