Twitter Facebook
2017.09.20

7大学合同練習に初参加!!

今回は、ダンス部史上初めての試み、県外他大学との7大学合同練習in中京大学!!

8月30日~9月1日の2泊3日にかけて、遠く愛知県豊田まで部員全員で合同練習に出かけてきました!(残念ながら実習などで参加できなかった部員も)。

_32
現地では、気持ちのいい青空!
宿泊施設やご飯調達など、移動にはすべて中京大学ダンス部さんがおもてなししてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
これもすべて、監督の和光里奈先生のきめ細やかな指導が行き届いている証拠…素晴らしい!

_59
実は合同練習の内容は、みんなでスペシャルワークショップを受けました。
講師は、Tarinof dance companyの坂田守さん、長谷川まいこさんご夫妻です。

素晴らしい経歴をお持ちのダンサーの方々で、何より人柄がとっても素敵で、学生たちは大きな刺激も受けていたように見えました。

_62

_61

_63

基礎練習の他にもレパートリー(坂田さんご夫妻の持ち作品)の振り落としも行われました。

_77
男子学生は男子たちで集まって練習したり確認したりと、交流を深めています。
入部したての茂木君も生き生きとしていました。

_86

_72
こうした休憩中の飲み物やエネルギーチャージも、すべて中京の部員さんたちがご提供してくださり、有難い思いでいっぱいです。何から何まで本当に感謝です!

_102

_79
レパートリーダンスは2,3チームに分かれて行い、それぞれ見合っていました。

_30
素敵な素敵なまいこさんと学生たち。

_10
男子部員たち。7大学も集まって、ようやく10名程度です!少人数ですが、一人一人の発するパワーはやはりすごいですね。

_16

_52
記念撮影タイムです。守さんのトークも最高に面白かったです!歯切れのいい話し方、丁寧で理論的な説得力ある説明に、みんな魅了されました。

_48

和光先生にお願いをして、アイスアリーナを拝見させていただきました!!涼しくって厳かな神聖な雰囲気があり、最高でした!!
学生さんが滑っているところもこっそり見ることができました~感激!唯一のダンス以外の思い出です。

_34

_37

_119

_121
最後の発表会を終えて、みんなでディスカッション。
超非日常的な経験をさせていただき、みんな感動していました。

_134

_135

_150

夜の時間もお弁当を調達して下さり、みんなで交流することができました。学年ごとに集まってトークしたり、語り合ったり。

_133
最後にはみんなで握手をして、笑顔で挨拶。ここから素敵なつながりが、長く続くと良いですね。

今回、6年目にして初めての県外合同練習を行いました。
7時間もかけてのバスでかなりの体力を必要としましたが、頑張って企画して良かったと心から思える素晴らしい機会になりました。

それではここで参加した2年生武田慎吾よりコメントです。
自分にとって初めての他大学との練習だったので、刺激になることが多くありました。
中でも、他大学の男子部員の動きに感動しました。
力強い動きをするだけでなく、しなやかな動きもとても上手く勉強なりました。上手な人の動きを見て、自分は1つ1つの動きをする中で、余計な部分に力が入っているため、しなやかさが出ないのだと学ぶことができました。
今後は、もっとリラックスして踊れるようにしたいと思います。」


新潟では以前に新潟大学ミーマさんとも楽しい交流をさせていただきましたが、
ダンスで交流できる大学が少なく、学生たちにもっと刺激と新しい出会い、ありふれたサイクルばかりでない新鮮な発想など、いい風を吹かせてあげたいなと数年前より考えていた構想が実現できて本当に良かったです。

今回の7大学合同練習をするにあたって、講師の方との連携や企画を全面的に請け負って運営して下さった中京大学ダンス部監督の和光先生はじめ、各東海学連のダンス部顧問の先生方、ダンス部の皆様には心より感謝申し上げます。
また、この会の趣旨にご理解して下さりご支援をしてくださった保護者の方々、大学関係者のみなさまにも本当に感謝しております。

今回の経験はこれがゴールではなく、はじまりです。
色々なことの結果に表れるまでには時間がまだかかるかもしれませんが、今後に生かしていけるよう、部員と共に頑張って行きたいと思います。
今後とも、応援よろしくお願いいたします。

_3

#その他