Twitter Facebook
2017.05.20

太田小学校でのサイサイ踊りの振付・指導!!

今日は地域貢献活動についてのご報告です。

新潟市の北区にある新潟市立太田小学校運動会において毎年行われている「(新)サイサイ踊り」。
ここ数年行われているサイサイ踊りの一つは、この黒山地区に伝わる伝統的な盆踊り「サイサイ踊り」の音楽に合わせて、ダンス部の学生が再振付をした踊りです。

初め振付のお話をいただいたのは数年前でしたが、当時のダンス部部員だった五十田陽子(H28年度健康スポーツ学科卒業)が振付の再構成を担当し、受け継がれて太田小学校で踊って頂いているということです。

今年は、ダンス部の後輩である矢尻真理恵(健康スポーツ学科2年)と風間ひかる(健康スポーツ学科2年)、佐藤美優(健康スポーツ学科3年)も含め3名で、小学校へ実地指導に行きました。

S_6106866668182

S_6106866688165


運動会本番は、ダンス部初代サイサイ指導者(振付者)の五十田陽子も参加し、2年風間ひかると3年佐藤美優は子供たちとともにサイサイ踊りを踊ってきました。

それでは最後に、指導に参加した矢尻真理恵(健康スポーツ学科2年)よりコメントです。
「太田小学校の子ども達にサイサイ踊りの指導をしてきました。限られた時間の中、真剣な顔をして踊りを覚えていく子ども達でしたが、音楽がなると表情が一気に明るくなりニコニコしながら踊ってくれました。練習を重ねる度に上手くなっていく子ども達の姿をみて、ダンスを通して関わることが出来てよかったと思います。」



#その他