Twitter Facebook
2015.10.25

平成27年度ちびっこハッピー☆ダンス教室開催

今年もこの時期がやってまいりましたーーーー!!
「ちびっこハッピー☆ダンス教室」開催!
今年度の初回は10月24日でした。

ちびっこハッピー☆ダンス教室って何?
という人のために簡単に説明を…
数年前より、この新潟医療福祉大学健康スポーツ学科では、本学施設を活用した「スポーツ教室」を開催しています。
種類は「陸上」「体力UP」「あそびの日」「水泳」「バスケットボール」などありますが、この中に「ダンス」も含まれています。

各教室によって開催される時期や頻度や対象は様々ですが、このダンス教室では毎年、10月ころ~3月ころの期間に隔週土曜に開催をしています。

現在では指導はダンス部部員が中心となっており、「バレエコース」「リズムコース」を2時間の中に含めて行っています。対象は幼児(年中)~小学校2年さんです。

では活動の様子を少しだけご覧下さい!

Dsc09242

Dsc09245

Dsc09256
今日は初めてバレエを体験する子もいたので、バレエの形の基本の基本から丁寧に教えていました。

Dsc09249
今回バレエコースの中心を務めるのは2年生の萩原舞子。サブでついているのは1年生長谷川紗花と大村桃加です。
高校までクラシックバレエを一筋で行ってきた舞子。段階を踏んで丁寧に見本を見せながら伝えていきました。

リズムコースの中心を務めるのは2年生の岡彩香。サブでは1年生の森山愛弓。
高校ではチア一筋で頑張ってきた彩香。大きな声で子どもたちを仕切るのもとても上手です。今回は写真はないのですが、追々ご紹介しますね!

Dsc09258

Dsc09259 
そして初めて今回ダンス指導に取り組んだ1年生たち。笑顔で子どもたちの目線に合わせて話をしたり、何度も隣で繰り返し教えてあげたりと、とても接し方が上手で驚きました!
「教える側」としての経験が、また部員たちを育ててくれているのだと実感できました。

Dsc09262

Dsc09263

恒例となっている最後のダッシュ活動
タンバリンや太鼓を叩けた時の「できる喜び」を最後に感じて、子どもたちも満足そうな笑顔でした。

第二回は11月7日(土)です。次回も楽しんでもらえるように、学生たちは準備に励んでいます。 





#その他