Twitter Facebook
2014.10.22

「太田っ子サイサイ」 ダンス指導報告

先日、ダンス部の五十田陽子(スポ2年)、吉崎慈保(院2年)が太田小学校へダンス指導へ参りました。

Dsc06656

Dsc06659教えたダンスは、以前より黒山地区と連携して行ってきたプロジェクト;伝統的な盆踊り「黒山サイサイ踊り」のオリジナル振り付け作品です。
ちなみにこの振り付けされたダンスはこの日、「太田っ子サイサイ」と命名されました

Dsc06660

 かねてより中心となって振り付けに取り組んできた五十田陽子。
この太田小学校低学年を中心とした20~30名に教える練習会は今回で3回目です。
陽子を中心として毎回指導に行けるダンス部が交代して指導にあたってきました。

Dsc06665

Dsc06670

Dsc06681 大学院生の吉崎もサポートに回ります
親しみやすい雰囲気をつくる陽子と対照的に、院生の慈保が「はいみんな、しっかり止まるよ!」と口を開くと緊張感のある雰囲気が流れます

Dsc06690大きな掛け声で!と促しながら耳に手をあてていると、次第に子供たちの声も大きくなっていきました。
「サイ!サイ!サイサイサイ!!」
途中で違うキーワードも飛んで聞こえてきましたが…元気の良さはばっちりでした

Dsc06679

Dsc06683
子供たちとの練習会後には先生からの質問も。
丁寧に応える陽子。

Dsc06696
お馴染みの、自称「イベントの仕掛け人」川澄さんの太鼓も、今日も絶好調でした

Dsc06662

Dsc06661 子供たちの前で動きのポイントを話す陽子。
大好きなダンスを、大好きな子供たちに教えることのできる喜びを噛み締めていました。

陽子はダンス部が中心となって行う「ちびっこハッピー☆ダンス教室」のリズムダンスコースの先生役を昨年度努めましたが、こうした経験もあってか、着々と成長してきています。
以下、五十田からのコメントです
最初は小さかった踊りや掛け声も、練習を重ねるにつれて大きくなっていって嬉しかったです。本番は思いっきり元気に楽しく踊ってほしいです

以上、ダンス指導ご報告でした!!





#その他