Twitter Facebook
2014.05.26

太田小学校運動会ダンス披露~黒山サイサイ踊り復興プロジェクト~

今日は黒山サイサイ踊り復興プロジェクトについてご紹介します!!
去る平成26年5月25日(日)、太田小学校運動会が行われ、そこでダンス部がダンス披露をしました。

Photoプログラム表です。
小さくて見えづらいですが、ダンス部の踊り披露、の名前があります!

ここで披露したのは、ダンス部がいつも行っている作品ではなく、
「黒山サイサイ踊り」と呼ばれる太田地区に伝わる伝統的な踊りの新バージョン踊りでした。

Photo_2 発表前の部員の様子です。
場当たりも完了して、さぁ、本番です!

1

2

Photo_3 太鼓の生演奏と共に8名で踊りました
Photo_12
見てくれている方も真剣なまなざしです
Photo_10

これを中心的になって創作にあたった健康スポーツ学科2年の五十田陽子。

Photo_18 「この踊りが、子供からお年寄りまで年齢問わず親しまれ、今後も踊り継がれていってくれたら嬉しい」とのコメント。



Photo_4 そして次は小学生60名と、保護者の方々とのコラボレーションです

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8 小学生や地域の方々は既存の踊りを、学生は新バージョンの踊りを同じ曲に合わせて踊りました。
所々、特徴的な動きやタイミングは合わせて関連するように振り付けがされているので全体の調和で見た時には美しかったです

Photo_9 足をけがしているために参加できませんでしたが、仲間の勇士を撮ってくれたまいこ
!ありがとう!!

小学生の応援合戦を鑑賞して、パワーをもらいました。

Photo_11

 そして唐突でしたが、学生は保護者対抗の綱引きにも参加することになりました

Photo_13

Photo_14 部活の時には見ないような…またいい表情してますね~笑

Photo_15

Photo_16 思わず猿に扮した保護者の方々ともご一緒に写真を…

Photo_17
学生ともども、大変貴重な素敵な経験をさせていただきました。
このような機会をくださった上黒山二区自治会長の川澄さんはじめ、大学まで足を運んで下さった踊り子や歌い手の方々等、みなさんありがとうございました。

こうした地域貢献も私たちの大事な役目です。
今後は、この踊りを子供たちに指導する機会を設けてさらに広げていきたいと思います。

以上、サイサイ報告でした。

 








#その他