Twitter Facebook
2014.04.25

地域貢献~黒山さいさい踊り復興企画~

ダンス部ブログへようこそ!

今日は、「黒山さいさい踊り」プロジェクトについてのご紹介をします。
豊栄付近の北区には、黒山地区、というところがあるのですが…
その地域の方々より、「さいさい踊りの子供向け、現代バージョンの振り付けをしてほしい」という依頼を監督とダンス部へいただきました。

そして今日は学生と地域の方々との初顔合わせでした。(@下黒山の集会所)
まずは正規バージョンの踊りを見せていただき、そして学生も共に参加。

Pic_0003

Pic_0005

Pic_0006

Pic_0007最近のダンスにはあまり聞き慣れないような、5・7・6・6のリズムで刻まれていく民謡(盆踊り)になっていて、規則性をつかむまでがダンス部も一苦労でした

動きの中には(農家の方などが)束ねた稲穂のまとまりを投げる動きや手先をクイッとはねる動きなど、少し創作ダンスに通じるような「動きに意味をもつ」振りが散りばめられていて、とても興味深かったです。

昔は様々な地域に自転車で駆け付け、こうした地方独特の踊りをお互いに共有して交流していたそうです。
そしてこうした踊りが一番の楽しみだった、ともお聞きしました。

踊りというものがいかに時代を超えて人々の中で楽しまれてきたか、
地域ごとに行われてきた伝統的な踊りを受け継ぐことがいかに意味のあることか、ということを感じさせられた、充実したミーティングとなりました。

最後に記念撮影です

Dsc05157いや~本当に素敵な方々でした。
孫のように学生をかわいがってくださりありがとうございました!!!








#その他