今日は、振付家:田村興一郎さんにお越しいただき、部員たちへダンスワークショップをしていただいたときの様子をご紹介いたします。
田村さんは、新潟出身のダンサー兼振付家です!
新潟商業高校ダンス部 ⇒ 京都造形大学 ⇒ ダンス活動を現在も続けていらっしゃいます。
今までにも様々なアーティストの方々をお招きしてWSを開催して参りましたが、今回のような「作品創作(クリエーション)」に焦点を合わせたWSは初めてです。
WSでは、まず全体の空気・空間を崩すためのワークが行われ、初めは控えめだった部員たちも徐々に引き込まれるように「崩し」ができるように。
男子部員の武田慎吾(健康スポーツ学科)もいつも以上に興奮して集中している様子。
アシスタントで田村さんと来てくださった、涌井さん。
涌井さんはかつて新潟南高校ダンス部で活躍をしていました。
オールジャンルのコンテンポラリーが専門のため、多様に縦横無尽に動くからだ。
後輩が部員の中にもおり、いい刺激をもらうことができています。
田村さんも体を張って、エネルギーをどんな風に高めていくのか、動きの速さとの関わりの話を交えながら実践してくださいました。
時折求められる質問に、真剣に答える部長の風間ひかる。
後半は、実際に道具を使って「空間をデザインする」ワークを行いました。
シュールすぎる世界観に…この先の発展はどこに向かうのかと戸惑いも少しありましたが…斬新なワークに胸は躍っているようでした!
田村さん自身が高校ダンス部出身だけに、今までの自分のダンス人生を振り返ってみんなへのメッセージも熱くいただきました。
創作ダンスをつくる過程の哲学もお話してくださいました。
今回のWSも自分の肥やしにして、次のステップアップへ向けていきたいと思います。
京都よりお越しいただき、ありがとうございました!!