5月のとある活動報告です。
遅くなってしまいましたが、分水児童館から依頼を受けて、本学ダンス部の1、2年生が「童楽夢まつり」にてダンス作品の披露、そしてダンス指導を行いました!!
この分水児童館さまからは、かれこれ立ち上げ一年目より毎年ご依頼をいただいて出演させていただいております。
少しでも分水地区のダンスを愛する子どもたちに、大学生のダンスで、夢と希望とエネルギーを注げることができたのならば、嬉しいです。
特にこの童楽夢まつりの「ダンス指導」の時間では、ダンス部部員の1、2年生にとってほぼ初めてに近い、人前に立って指導をする貴重な体験となります。
ストレッチやモノを使った交流の場では、それぞれに部員の中で担当を決めて、指導を行っていました。
子どもたちの交流する時間では、円を作ったり、二人組で腕を組んだり。
すべて学生が試行錯誤、プログラムを考えてトライしていました!
出演の最後には、スタッフの方々が作って下さった手作りのお花等をいただきました。
愛情のこもったプレゼントに学生たちは大喜び。
ダンス部ではこのように、地域貢献活動として、地域からダンス披露やダンス指導の依頼を受けて活動させていただくこともしています。
小さな子どもたちと触れ合えるこうした経験の一つ一つが、学生たちにとっても自分を成長させてくれる、貴重な経験の場となっています。
「子どもがすき」「子どもに何かを教えることをしたい」
そんなシンプルな気持ちでも構いません。
ぜひ私たちと一緒にこんな活動をしませんか?
高校生の皆さん、お待ちしています!!