新潟医療福祉大学の健康スポーツ学科では、1年生を中心に対象とした「ダンス」の実技授業が行われています。ダンス部1年生5名もこの後期期間に受講しており、1月に創作ダンス発表会が行われました。
授業ではリズム系ダンス、フォークダンス、創作ダンスと幅広い分野を学んでいきます。
そして最後に迎える「創作ダンス発表会」。
不安と緊張でいっぱいのようでしたが、受講生らは練習してきた成果を存分に発揮して素晴らしい会となりました。
中でもダンス部部員たちは各チームに散らばって入り、それぞれのチームをよくまとめていました。ダンスのクラスは全部で4クラスですが、一部のクラスの様子のみ写真でご紹介します。
加藤愛理のチームです。
清心女子高校から来たえりはキレッキレのシャープな踊りが大の得意ですが、色々と模索した結果、この授業チームでは新聞紙を使ったしなやかで叙情的な作品に仕上げていました!
板垣莉子のチームです。
りこは、村上中等教育学校から来た元ダンス部部長さんです!みんなの意見も上手に取り上げながら、授業の当初の目的だった「CM創作」の意図をよく汲み取って、しっかり「たまご」の表現をコミカルに楽しい作品に仕上げていました~。
メンバーたちも本当に生き生きしていました。
阿部栞のチームです。
しおりは北越高校から来た新体操経験者ですが、この1年間ダンス部で学んできた創作ダンスの力を発揮してよさこい部に所属する仲間と上手にやりとりしながら手堅い作品に仕上げていました!構成や間も上手に生かして工夫していました!
斎藤梨華のチームです!
りかさんは長岡のかむろ真鶴スタジオ出身の、生粋のバレエっこです!授業のメンバーとバレエを組み込むのも難しかったと思うので色々と苦労もあったと思いますが、クリスマスをイメージした作品に仕上げ、メンバーの良さを存分に生かした工夫された作品を発表していました~!
一部、複数メンバーがいるクラスではエキシビジョンのようにダンス部チームでダンスを披露もしました。
このように、日々の部活以外にも部員たちは講義や実技などの授業に一生懸命取り組んでいます!
環境と周りのメンバーによって変わる役割を噛み締めながら取り組む姿が見られました。