9月6日(日)に「ふるさと村」において「にいがた国際フェスティバル」のステージにダンス部が参加いたしました!!
主催は、特定非営利活動法人にいがたNGOネットワークさんです。
後援には新潟県、新潟市、新潟日報社などがいらっしゃいました。
世界各国の衣装を纏った方々のファッションショーもあり、ダンス発表もあり、盛り沢山でした。
そして新潟医療福祉大学ダンス部の出番です!!
MCも頑張っていました。
「クラゲ」を漢字にすると実は3種類もある、という豆知識を話していました
そのクラゲの作品がこちら。神戸大会を終えて一生懸命作った新作です!!
布を使う表現に挑戦した作品でした。水族館で実際に見たクラゲからインスピレーションを得て、布をクラゲの浮遊感に見立てたものです。
この日は朝から天候が不安定で、正午を過ぎると大雨になることが多く、人手が心配されましたが、ダンス部が披露するころになると自然と観客がワサワサと集まってきて、多くの観客に見守られながら披露することができました。
観客の中からは、「一体感があって迫力に圧倒された」「手元の食べ物を口にするのも忘れてしまうくらい魅入ってしまった」などといった声も聞こえてきました。
今週末には富山にて創作ダンスコンクールがあり、その特訓も控えている中の準備も大変でしたが、新潟医療福祉大学ダンス部らしい、笑顔にあふれたとても良い発表だったと思います。
今週末の富山でのコンクールの詳細は以下の通りです。
もしお時間のある方は、遠いのですが、ぜひ応援に来てください!!
「アーティスティック・ムーブメント・イン・トヤマ 2015 / 少人数による創作ダンスコンクール」
9月12日審査本番AM9時~
@高岡市ふくおか総合文化センター