GW初日、新潟大学ダンスチームMIMAさんと合同練習を行いました!
参加した新大さんは9名、医療福祉ダンス部は14名です。
ダンス部がいつもやっている「流し」を体験してもらいました。
互いに課題を指摘し合って頑張っていました
大学院生1年の陽介君(MIMAさん)今回の企画にあたって中心的に意欲満々で参加してくれた学生さんです
ではそれぞれのチームよりダンス作品を発表!
医療福祉の新入生もこのスタジオで照明つきで踊るのは何げに初めてだったかもしれませんね!気持ちよく踊れたのではないでしょうか?
安藤美和さんのソロです!本人としては「まだ納得できる域に達していない」そうですが、同じ振りの再演でも久々に見たソロは気持ちがこもっているように見え、とても訴えかける力があって素敵でした。
医療福祉からは合計3作品でした。
続いて、MIMAさん3年生のいしうち君のソロより。
アイソレーションがとても上手で軌跡が残り、空気を止めるのが本当に上手でした!
顔の表情も豊かに使いこなしています!
次に銀河鉄道の夜をモチーフにつくられた群舞作品です!当日参加できたメンバーは3名のみだったため、踊れるところのみ発表してくれましたが、それでも伝わるものがあり熱が観客側にもとってもよく伝わってきました。
そして最後に全員でリズムダンスを披露してくださいました!
この他にも、MIMAさんのバックナンバー作品を振り落とししてくれたりしました!
やはりチームが異なると振りのバリエーションもだいぶ異なるため、とても新鮮さを感じながら部員は楽しんでいたようでした
最後に、座談会。
作品や練習についてなど、色んな質問や感想をお互いに伝えました。
「動きの手がかりはどんなところから?」
「どういう時に(どこで)発案するんですか?」
「MIMAさんはリズムダンスがとても上手というイメージがあったが、創作ダンスのような作品も素敵だと思った。」
などなど…
予定よりも時間が押して3時間以上にも及ぶ練習会となりました(みなさん本当にごめんなさい。)
それぞれが日々の練習で中心にしているジャンルは異なるダンス組織でしたが、互いに刺激し合えるような貴重な機会になったと思います。
またぜひこのような他大学との合同練習会や交流の機会をつくって、切磋琢磨していきたいと思っています!!
皆さんお疲れ様でした