8月6~9日神戸文化ホールにて行われた第36回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)の大学創作コンクール部門に出場しました。現地での予選を通過し、決選へ進出。結果、クロスカルチャーへの新しい挑戦に対して贈られる特別賞を受賞しました!
タイトル:「Re-composition」P.Mondrian 新造形主義より
作品解説:不均衡な調和 躍動へ向かう幾何学的造形 身体による再構成
今年は、絵画「コンポジション」で有名な抽象画家モンドリアンが掲げる新造形主義をダンス表現に落とし込み、更なる可能性を探る作品で出場しました。晩年、黒の格子を取り除き更なるエネルギーを求めていったモンドリアンに触発され、抑圧を超えて個々が生きる新造形主義の思想を再考する内容を創作し、表現しました。
大会当日までにいくつもの壁が立ちはだかり何度も心が折れかかりましたが、特別賞を受賞することができ、最後まで諦めずにチャレンジをして本当に良かったと実感しています。
いつも応援してくださる保護者、OGOB、大学関係者の皆さまに御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
大会の様子は、NHK Eテレにて放送され、本学の作品も映りました。
大会後はオフ期間に入り、9月から練習再開です!